"I lived"な人生

海外生活のこと、本のこと、音楽のこと、

缶詰モヒンガーの食べ方

ミャンマーの定番朝ごはんメニューのモヒンガー、詳しくは前に書いたのがあるのでそちらを参照するとして・・・ naakowl.hatenablog.com 夫が缶詰モヒンガーをもらってきたので食べてみた。 ミャンマーは缶詰筆頭に長期保存できる食べ物がとても多い。 缶詰…

コーヒー道具購入!

実はコーヒー屋さんで合計10ヶ月ほど働いていたことがあってコーヒーが大好きなんだけど、タイに来てからはもっぱらチャーイェンかチャーマナオを飲むばかり。 溶けちゃいそうに暑い日は冷たくて甘い飲み物がなぜだか欲しくなっちゃうの、なんで? でも家の…

チン料理を食べた

義姉の家で食べれる美味しいミャンマーの家庭料理が楽しみというのもあって、最近はほぼ毎週末遊びに行ってる。 今週末遊びに行ったらチン料理が出てきた。 チンというのはミャンマー西部の山岳地域に住む少数民族で、義姉の旦那さんがチン族の出身。 チン族…

魚卵カレーを食べてみた

義姉の家にはいろんな用事で行くことがあるけど、正直楽しみにしているのはそこで食べられる美味しいミャンマー料理。 国際都市バンコクではミャンマー料理屋さんもたくさんあるけど、やっぱり家庭料理が一番だね。 そんな義姉宅で美味しい魚卵カレーをごち…

湖のほとりでランチ@The Round House Royal Kandawgi

ミャンマー最大都市でありながら自然豊かなヤンゴンには、緑が美しいガンドージーという湖がある。 ガンドージー湖はミャンマー語でGreat Royal Lakeっていう意味で、遡ること英国植民地時代に貯水地として人工的に作られた湖らしい。だからきっとここでいう…

ヤンゴンの学生街、レーダンを歩いてみた

ヤンゴンにあるレーダン地区を訪ねてみた。 レーダン(Hledan)は近くに大学や学校があるので若者が多く、それに合わせて若者向けのお店も多くあり、ヤンゴンの原宿とも呼ばれているらしい。 2020年にクーデターがあってからは、大規模なデモの現場にもなっ…

ティーハウスで朝ごはん@Akkhaya Tea House

ミャンマーではティーハウスで朝食を済ませることが多いらしい。 在ミャンマー日本領事館のすぐ隣にあるティーハウス、Akkhaya Tea Houseに二日目の朝ごはんを食べに行ってきた。 ヤンゴンに着いてすぐにモヒンガーを食べたラッキーセブンもティーハウスだっ…

黄金のシュエダゴンパゴダに行ってきた

ミャンマーと言われてもピンとこないかもしれないけど、一定以上の年齢の人ならビルマと言えばピンとくると思う。 ビルマの竪琴 第二次世界大戦時のビルマ(現在のミャンマー)が舞台で、竪琴の演奏に秀でた主人公は敗戦後日本に帰ることなく、ビルマの地で…

ミャンマーの麺料理「チェーオー」を食べた

ボージョーアウンサンマーケットから通りを挟んだ向かいにあるのがジャンクションシティーというショッピングモール。 マーケットからは歩道橋で渡れるので移動も楽々。 ジャンクションシティーはヤンゴンでも最大規模のショッピングモールらしく、館内に入…

ボージョーアウンサンマーケットに行った

モヒンガーでお腹がふくれたので、ホテルにチェックインし、着替えと化粧と髪型を整えて出発。 向かうはボージョーアウンサンマーケット。 ボージョーアウンサンとはミャンマー語でアウンサン将軍を意味していて、アウンサン将軍はミャンマーを独立に導いた…

本場の絶品モヒンガー

ミャンマーの国民的朝ごはんの激うま麺料理、モヒンガー。 ナマズで出汁をとったスープに米粉の麺が入っていて、べジョー(カリカリに揚がった豆の天ぷら)や茹で卵、パクチーがトッピングされている。 ヤンゴン国際空港に降り立ったのは午前8時過ぎ。 朝は4…