ミャンマー人と日本人、タイ暮らし🇲🇲🇯🇵

タイに住んでいる日本人妻×ミャンマー人夫の国際結婚夫婦です🇹🇭

国際遠距離恋愛カップルのルーティーン

こんにちは!

ミャンマー人の彼氏と国際遠距離恋愛中のなーこです🇲🇲🇯🇵

 

今日は時差のある生活をしている私たちカップルの毎日の生活について書いてみます🖋

 

f:id:naakowl:20210831195714j:plain

Photo by Content Pixie on Unsplash

 

私が学生のころ

モーニングコール

私たちの一日はモーニングコールで始まります📞

 

私たちが付き合い始めたときは私はまだ学生でした。

日本の大学に通ったことのある人ならわかると思いますが、文系の大学生って結構時間に余裕があるんですよね。

大学4年生ともなると単位はほとんど取り終わってるし、就職活動さえ終われば学校にもほとんど行かなくていい、めっちゃ自由なんです。

幸か不幸か私が大学4年生になった昨年はコロナ禍真っ只中だったので学校に行くも何もなかったんですけどね。全部オンライン授業だから🙄

 

というわけで、私は時間が有り余っていて基本何時に起きても大丈夫だったのですが、こんちゃんは社会人なので毎朝同じ時間に起きて仕事に行かないといけませんでした。

こんちゃんは毎朝8時に家を出ていたので、逆算すると朝7時には起きないといけませんでした。

(いちいち〜ませんでしたって過去形なの、全部クーデターで奪われたからなんです、とても悔しい😢)

付き合い始めたときからこんちゃんたっての願いで私が毎朝モーニングコールをしていました。

 

日本とミャンマーの時差は2時間半なので、こんちゃんを起こすのは日本時間でいう9時30分なんですけど、学生にとって9時30分は相当な早起きです。

私は基本こんちゃんを起こした後で二度寝して、11時くらいに起きていました🥺

 

日中の連絡

これはこんちゃんと付き合い始めて驚いたことの一つなんですが、めちゃくちゃ連絡がマメなんです。

「職場着いたよ」

「今からお昼ご飯食べるよ」

「今〇〇してるよ。そっちは何してるの?」

こういう何気ないやりとりが日中ずっと続きます。

「I love you」「I miss you」

こんなメッセージも仕事中のはずなのにバンバンきます。

 

ミャンマー人の男性がみんな連絡マメかどうかは知らないですが、これはたまたまこんちゃんがそういう人なのだと思います。

私はこまめに連絡が欲しいタイプなので、収録中や生放送中などよほど忙しいときでない限りすぐに連絡くれるこんちゃんとは相性バッチリです👌😉

 

夜のビデオ通話

毎晩ミャンマー時間で20時30分、日本時間で23時からビデオ通話をしていました。

 

付き合い始めの頃は私はコロナで春休みが延期されていたし彼は在宅勤務だったしそれぞれ時間に余裕があったので、平気で4時間ぐらい話していました😅😅

私的には楽しく会話(キャッチボール)していたつもりなんですけど、こんちゃんに言わせると私があまりにシャイで口数が少ないから話題を見つけたり話を続けたりするのが大変だったそうです🙇‍♀️笑

 

時々ムービーデートもしました。

f:id:naakowl:20210831205838j:plain

Photo by Mollie Sivaram on Unsplash

今時ネットフリックスパーティーとか使えばいいんでしょうけど、私たちはもっとアナログで、各々パソコンでNetflix出して、せ〜ので再生!スマホでビデオ通話!の二本立てでやってます✌️

ちょっと不便なのが、日本とミャンマーでは同じNetflixでもラインナップが違うということ。

映像関係の仕事をしているだけあってこんちゃんは映画大好きだし詳しいんですが、せっかく二人で見ようと選んでくれた映画がNetflix Japanにはないっていうことがザラにあります😭😭😭

 

私が社会人になってから

モーニングコール

今年の4月に私が社会人になってから、私たちのルーティーンにも少し変化が出てきました。

まずはモーニングコール。

 

私は毎朝7時に起きるのですが、日本時間の方が先に進んでいるためこんちゃんにモーニングコールをかけてもらうのは酷すぎる。

ということで、朝は一人で起きます。ちょっと寂しい🥺

 

仕事は9時からなので、職場には8時45分くらいに着きます。

そこでようやくこんちゃんにモーニングコールします。

それでも彼の時間では結構早いし、わざわざ電話で起こしちゃう申し訳なさはあるんですけど😭😭

電話で「I miss you」「I love you」をひとしきり言った後、私は仕事に、こんちゃんは二度寝に行きます。

 

というのも、こんちゃんはクーデターのせいで仕事に行けなくなってしまったからです。

本当にクーデターは多くのものを奪いました。

こんちゃん仕事大好きだったから本当にかわいそうで...

 

おはようLINE

11時過ぎ、私が仕事をしているころこんちゃんが本格的に起床する時間です。

起きたら大体すぐにLINEをくれます。

そしてコンちゃんがシャワーを終わったころに自撮りを送ってもらいます😆💕

 

これはタイ留学中にも薄々気づいていたことではあるんですが、東南アジアの人たちって朝晩シャワー浴びますよね。

こんちゃんも例に漏れず朝と夜、一日二度はシャワーを浴びてるみたいです。

最近はコロナ対策もあってか外から帰ってきたらすぐシャワーって言っていたから、実際はもっと頻繁に浴びているのかな?

 

ちなみに私はタイにいたときもシャワーは夜寝る前だけでした。

周りの東南アジア出身の子達にはどう思われてたんだろう😅

 

お昼の電話

私の仕事のお昼休みはこんちゃんとの電話の時間です📞

と言っても、5分くらいしか話さないんですけどね。

時々ビデオ通話にして10分くらい話す日もあります。

これはその日のこんちゃんの予定と忙しさ次第です。

 

仕事終わりの電話

仕事が終わったら電話します📞

こうやって改めて文字に起こすと私たちの電話の頻度めちゃくちゃ多いですね!笑

 

日によりますが、バスが来るのを待ってる間に話します。

お互いどんな一日だったか話したり、今夜どんな映画見たいか話したり。

こんちゃんとはどれだけ時間があっても足りないくらいに話すことがたくさんあります!

私がめちゃくちゃおしゃべりなのもあるんでしょうけど😁

 

家に着いたよの電話

職場から家まで大体1時間くらいかかるんですけど、家に帰ったらまた電話します。

さっき話したばっかなのに何話すん???って書きながら自分で思いました。

 

夜のビデオ通話

私が社会人になってからも毎晩ビデオ通話をしています。

変わったのはビデオ通話を始める時間です。

今までは日本時間で23時からだったけど、4月からは22時くらいからになりました。

 

ムービーデートも相変わらず続いてます。

むしろ私が社会人になってから頻度が増えたかも!

週に3本以上は見てます。

こんちゃんに出会うまでは映画なんてほとんど見なかった私が週に映画3本ですよ!

好きな人の影響って大きいですね〜⚡️⚡️

 

ちなみに最近見たので気に入ってるのは

  • The Secret Life of Pets(ペット)
  • Sweet Girl
  • Kissing Booth 3(キスから始まる物語3)

 

f:id:naakowl:20210831214613j:plain

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

そんなこんなで時差のある国際遠距離恋愛中の私たちですが、日本国内で遠距離恋愛しているカップルやなんなら遠距離でもなんでもないカップルよりも一緒に過ごしている時間は長いかもしれません🙆‍♀️

もちろん物理的な「一緒に」ではないですけどね😭😭😭

 

ミャンマーのクーデターの影響で私たちの人生設計も大きく変わってしまいました。

今は私たちが一緒に暮らせるようになるまでの準備期間です。

早く他のカップルみたいに文字通り「一緒に」過ごせるようになるといいな🤗

 

今日も読んでくれてありがとうございました😊