"I lived"な人生

海外生活のこと、本のこと、音楽のこと、

本場の絶品モヒンガー

ミャンマーの国民的朝ごはんの激うま麺料理、モヒンガー。

ナマズで出汁をとったスープに米粉の麺が入っていて、べジョー(カリカリに揚がった豆の天ぷら)や茹で卵、パクチーがトッピングされている。

 

ヤンゴン国際空港に降り立ったのは午前8時過ぎ。

朝は4時起きで大急ぎで空港まで行き、勢いでチェックインして搭乗口まで来てしまった。

そうなるとたかだか500mlの水一本が40バーツの世界。

どれだけお腹が空いていても値段に気が取られてしまい、結局お腹をすかせたままミャンマーに到着したのだった。

 

空港で落ち合った夫が最初に連れて行ってくれたのが、LUCKY SEVENというヤンゴンに多数出店しているティーハウス。

開放的な店内に入ってまず驚いたのが、お客さんのほとんどが民族衣装を着ているということ。

ミャンマーにはいまだにロンジーと呼ばれる民族衣装を着ている人がたくさんいる。

 

さて、このLUCKY SEVENで食べたのがモヒンガーだ。

 

日本でもタイでもモヒンガーを食べたことがあったけど、やっぱり本場の味には敵わない!

茹で卵はスープの味がよく染みていて、べジョーはカリカリで。

スープには魚臭さは全くない。

食べるときはフォークや箸ではなくて、レンゲで麺を切りながら食べる。

麺はコシがないからレンゲでも簡単に切れる。

ずっと気になっていたことだけど、どうして東南アジアのレンゲはこんなに持ち手が短いんだろう?

 

モヒンガーと一緒に食べた春巻きも美味しかった。

ミャンマー語で春巻きはゴーピエンジョーっていうらしい。

ぴえんってなんだかかわいい。

 

ラペイエも美味しかった。

いつも家ではMyanmar Royalのラペイエを飲んでいるんだけど、お店の味はインスタントよりも濃厚で甘さもちょっと控えめ。

もちろんインスタントも好きだけど、たまには大人な味もいいなあ。

 

 

そんなこんなで4日間のミャンマー滞在が幕を開けた。