"I lived"な人生

海外生活のこと、本のこと、音楽のこと、

コーヒー道具購入!

実はコーヒー屋さんで合計10ヶ月ほど働いていたことがあってコーヒーが大好きなんだけど、タイに来てからはもっぱらチャーイェンかチャーマナオを飲むばかり。

溶けちゃいそうに暑い日は冷たくて甘い飲み物がなぜだか欲しくなっちゃうの、なんで?

 

でも家の近くにあるカフェでアメリカーノを飲んでからコーヒー熱が再燃して、悩みに悩むこと数週間、ついにコーヒー道具を購入しちゃった!◎

 

f:id:naakowl:20230123230637j:image

Lazadaで買ったんだけど、これ一式あればコーヒー淹れれちゃう完璧なセット。

コーヒースケール付きのセットもあったけど、スケールはすでに持ってるので。しょぼいけど。すぐ画面がオフになっちゃうけど。

 

新しい道具がうれしくてたまらないので、一つずつ写真と一緒に紹介しよう。

 

ケトル

f:id:naakowl:20230128124725j:image

まずはケトル。

単品で見ると黒いし存在感あるし大きそうに見えなくもないんだけど、結構小さい。

容量は600mlだったと思う。

けど小さい分ドリップするときにお湯の量や速さを加減しやすくて気に入ってる。

サーバー

f:id:naakowl:20230128124741j:image

ミシュランみたいなフォルムのサーバー、マックスで500mlくらい。

しっかりしたパッキンのついた蓋なので密閉性がすごいんだけど、蓋がついたままだと注げないので注意!

 

ドリッパー

f:id:naakowl:20230128124747j:image

サーバーに固定する部分が木でできているドリッパー。

木の部分を取っちゃうと足元がとても小さいので、収納するときに心もとないんだけど、おしゃれなのでOKとする。

f:id:naakowl:20230128124806j:image

サーバーに乗せるとこんな感じ。かわいい。洗練されてておしゃれ!

今までHarioのプラスチックでできたドリッパーしか使ってこなかったので、ガラスでできたドリッパーは洗いながら割れちゃうんじゃないかとちょっとドキドキする。

ちなみに私が使ってたHarioのドリッパーとサーバーは、コーヒー屋さんでのバイトを辞めるときに餞別でいただいたもの。

 

フィルター

f:id:naakowl:20230128124858j:image

ペーパーフィルター100枚入りのパッケージ。

斜め上に持ち上げるとフィルターが取り出しやすいような形に開く優れもの!

f:id:naakowl:20230128124904j:image

 

温度計

f:id:naakowl:20230128124851j:image

こちらは無料のおまけでついてきた温度計。

コーヒーを本気で美味しく淹れようと思ったらお湯の温度をちゃんと管理しないといけないんだけど、出勤前の忙しいときとかは温度計無しでやっちゃう・・・

 

 

というわけでコーヒーライフがリスタートして、日々の暮らしが豊かになった。

後はもうちょっとコーヒーの種類を増やせばいいかな!